2015/07/03
本格的な寒さが訪れました。皆様、体調は大丈夫でしょうか?
今年もあとわずかです。仕事納め・大掃除など、忙しい月ですが、くれぐれも体調くずさないように、体調管理はしっかりとしていきましょう。
そして、健康・元気に2021年を迎えましょう。
3歳児検診の視力検査は上手にできたでしょうか?
今回、視能訓練士 平澤 一法よりは、小児視力についてご案内します。
残念ですが都市郊外にいくにつれて、3歳児健診での異常検出能力が劣るのが実際です。
なぜかと申しますと、検査する視能訓練士が少ないからです。伊勢原・厚木近辺ではお家で視力検査を行うと思いますが、これでは重度な弱視は検出できますが 通常の弱視を検出する事は不可能に近いと思います。私は4年前より厚木・伊勢原近辺で働いておりますが、小学生(6~7歳)の 視力検査で異常を指摘され来院するお子様によく遭遇します。人間の脳には物を見るための部位があります。
この部位は3歳をピークに物凄く発達し、その後徐々に緩やかになり8~9歳で成長がとまります。弱視があるとその部位が育たないため、大人になって眼鏡で 矯正しても良好な視力を得ることができません。つまり、3~4歳で異常を見つけ治療を開始すれば、正常な視機能を獲得する確率が高くなります。
そのため3~4歳で異常を検出することが非常に重要になってきます。
成長期の大事な時期です。
少しでも気になる事がありましたら、一度検査をおすすめいたします。
小児外来 : 毎週金曜日(午前・午後) / 土曜日(午前)
お子様の成長は十人十色です。
素早くできる子もいれば、少々時間のかかってしまう子もいます。
待ち時間対策をして予約制をとらせて頂いております。
御協力お願いいたします。
※ 学会・研究のため、専門検査員が不在の場合もございます。
事前のご予約をお願いいたします。
スタッフ通信
鈴木院長、今度は手すりを作っております。
あともう一息で完成するようです。
どこにその手すりを置くかは、秘密です。
探してみてください(*^_^*)
皆様はもうクリスマスツリーを飾ったでしょうか?
すずき眼科はこれからです♪
今年はキッズ達に手伝ってもらい、ツリーを完成させよう!!!
と、大きなツリーを作ってみました。
かわいいツリーが出来上がるように、みんなで遊びに来て下さい。